みんなの味方 ぐらんぱぴー

自分だけの生き方

IT THE END を最高に面白く見るためにやること3つ

ハァーイ、ジョージィ!

ペニーワイズ改め、ぐらんぱぴーです。

 

ティーブンキングの伝説的ホラー、ITの待望の続編がついに公開されましたね~。

見てきました。

ビビるにビビりまくりました笑。

話もきれいにまとまっててめっちゃ面白かったです。

 

この「IT」という作品は、前半後半に分かれており

前半はペニーワイズに弟をさらわれた主人公、ビルが友達と一緒にペニーワイズに立ち向かう子供時代

後半は大人に成長し、それぞれの道を歩んでいった主人公たちが、約束を果たすために再度集まり復活したペニーワイズを倒しに行く話になります。

 

そんなIT THE END "それが見えたらおわり"を楽しく見るために、やっておくといいこと3つ紹介します。

 

 

 

そもそも「IT」とは?

 

モダン・ホラーというジャンルの開拓者、ティーブンキングさんのホラー小説「IT」を映画化したものです。

f:id:rejiewata:20191108232251j:plain

超いい人そうなこの方がスティーブンキングさん

出てくる敵はただ一人、殺人ピエロのペニーワイズ

f:id:rejiewata:20191108232357p:plain

このシーンはいろんな意味であまりにも有名

この陽気なピエロに、主人公含む登場人物たちは翻弄されていくわけです。

 

実はこのピエロ、元ネタがあるのではないかと噂されており、同じピエロの殺人鬼ジョン・ゲイシーをもとにしているのではないかと言われています。


またこの作品の影響でピエロ恐怖症を持つ人が出たらしいです。


恐るべきペニーワイズ...

 

さて、これくらいにして本題に入ろうと思います。

 

1. IT episode1を直前に見よう

この「IT」という作品は、結構話が複雑で、登場人物も多いのでわかりにくいところが結構あったりします。


何がどう複雑なのかはネタバレになるので書きませんが。

 

私の友人も、「あれは結局何だったの?」と疑問を抱えていました。


なので、初めての方も、知っている人も、「IT THE END」を見る前に復習しておくといいかと思われます。


がっつり話もつながるのでマジで見たほうがいいです。

 

2.ペニーワイズがどんな奴なのかを知ろう。

「IT THE END」ではペニーワイズがいったい何者なのかがわかるシーンがあります。


ですが...元を知らないと「結局こいつ何だったんだ...」ってなる可能性が高いシーンです。(私の友人もそうでした。)


なので、原作小説「IT」でのペニーワイズは、いったい何者なのかを事前にある程度知る必要があるかと思われます。

 

「IT」

そもそもペニーワイズは仮の姿でしかありません。


子供たちが怖がるであろう基本スタイルがペニーワイズ(ピエロ)の姿なのです。


こいつは「IT」と称されます。


ゴリラや化け物に変身でき、様々な姿かたちをみせるのでこう呼ばれているのではないかと考えます。

 

実はこの「IT」の正体は巨大な蜘蛛の化け物です。


飛翔能力をもち、腹部から放たれる光で人間の魂を奪うことができます。


なんともチートじみてますね...

 

ちなみにこの放たれる光の正体は「IT THE END」にて明らかになります。

 

そして同じくスティーブンキング作の小説『ダーク・タワー』ではペニーワイズについてさらに言及されています。


この小説、スティーブンキングの集大成でペニーワイズ似のピエロも出てくるようです。


なんとその正体ははるか古の時代に地球にやってきた謎の生命体だったのです。

 

...超SFですね!

 

3.全力で休んで食って、体調万全になってから見に行く。

 

これマジで大事です。一番大事。嘘じゃないです。


なんでかというと理由は単純。

 

上映時間なんと圧巻の約3時間

 

「いや、そんなん余裕だから笑」とお思いでしょう?

私もそうでした。

 

夜の上映に行き、飲まず食わずで見ました。

 

腹が減って仕方ねえ!

 

上映中多分ずっとおなかなってましたね笑

友人は疲労で眠そうにしてたし...

 

見るなら昼をお勧めします。元気ですしね。

 

最後に

純粋なホラーとしてはよくできていて、コメディとの織り交ぜ方や塩梅もGOOD!


話をもっと楽しく見たいなら上の3つをやると間違いなしです。

 

さあ...あなたも「IT」に会いに行きましょう...襲われないように気を付けて...

 

ではでは、今日も一日お疲れ様です。ぐらんぱぴーでした。