みんなの味方 ぐらんぱぴー

自分だけの生き方

置き換えダイエットで楽に痩せる方法とは!?飽き性なあなたにおすすめの食事5選

どうも、ぐらんぱぴーです。

 

今回は世の中の女性に需要がありそうな記事を書いてみました。

置き換えダイエットについてです。

 

この記事書いてたら、面倒くさがり屋の自分もやろうかなと思うぐらいに楽そうなので、ぜひ試していてください。

 

 

 

 

置き換えダイエットってなに?効果あるの?

朝昼夕のどれかを置き換えダイエット食品(それ以外でもOK)に置き換えるだけのダイエット方法です。

 

夜が一番効果的ですが、特に「毎晩置き換えする!」という縛をする必要が無く、いつ置き換えてもいいところが、ダイエット方法のいいところです。

 

自分でルールを決めてやると、そのうちそのルールが面倒くさくなってきて辞めてしまう...なんてのもあるあるですからね。

 

私もそれでいくつ辞めてきたことか...笑

 

基本的に置き換える食事は一食分で,これだけで平均300キロカロリー減らすことができると言われています。これを一か月続ければ単純計算で1キロ痩せられるみたいです。

めちゃくちゃ楽ですね。


いやいや、1か月で1キロしか痩せないの?しょぼくない?


そう思った方もいるかと思います。
ですが、何も運動せず過度な食事制限をすることもないので、継続力は高いダイエットです。

 

塵も積もればなんとやら...ですね。

 

何より急激に痩せることがないので、リバウンドすることがありません。
何回も痩せてはリバウンドして大変...という方にもおすすめです。

 

始める前に気を付けること

 

置き換えをするときは、ほかの二食の栄養バランスに気を付けましょう。
また、もっと痩せたいからと言って、毎日二食置き換えると体を壊す原因にもなりかねないので、自分の体と相談して決めましょう。

 

そして一番覚悟するべきところは停滞期です。


誰でも最初はするすると体重が落ちてきます。


「最近体重が落ちないな...」と感じてきたらそれは停滞期です。

 

減った体重分負担が減るので、その分消費カロリーが減るんです。

 

なので、置き換えで食べる量を減らすか、週に一度二食置き換えるなど対策をするといいでしょう。

 

嫌になってやけ食いしないように。今までが水の泡ですからね。

 

さて、次は置き換えダイエットにおすすめの商品を3つ紹介していきたいと思います。

 

 

1.スムージー


最も代表的な置き換え食品はスムージーではないでしょうか。


どろどろとしていて、一杯飲むだけでおなかが満たされます。

 

市販のものを飲んでもいいですが、個人的には自分で作ることをお勧めします。
自分で作るのは何より美味しいですし、味も変えられるので飽きも来ません。

 

最高の自作スムージーを作って友達に自慢するのもいいかもせれませんね。

 

 

2.スープ

 

スープもおすすめ食品の一つになります。

 

たくさん作っておいておけば、いちいち作る手間も省けて楽ちんです。


それにスープは普段食卓に並ぶものなので、このダイエットで腕をあげるのもいいですね。

 

それすら面倒くさい!という方はダイエット用のスープが市販にありますのでそちらを買うことをお勧めします。

 

 


3.リンゴ


フルーツ大好きな方にはリンゴがおすすめ。


シャキシャキした食感なので、満足感も抜群。

 

さらにはリンゴに含まれるセルロースが便通をよくしてくれて、カリウムが老廃物を押し出してくれるようです。


いわゆるデトックス効果も見込める食品ですね。

 

 

 

4.豆腐

 

最後は豆腐です。この食品も置き換えダイエットで食べる食品として有名ですね。

 

この豆腐、実は女性にうれしい効果があって「大豆イソフラボン」には女性ホルモンを活発にしてくれて、お肌がきれいになったりバストアップにもつながるみたいです。

 

自分で調理したり、味付けに工夫がいりますがその壁を超えればとっても嬉しい効果があってとてもいい食品だと思います。

 

おすすめの食べ方は、ポン酢とショウガです。

 

5.酵素ドリンク

 

酵素ドリンクは様々なサイトでおすすめされている置き換え食品ですね。
酵素と栄養素が豊富に含まれていますので、他二食分の栄養を気にしなくていいのが大きな利点ですね。

 

まとめ


・置き換えダイエットは一食置き換えるだけでOK!
しかも置き換える時間に縛りなし!
・単純に食べるものを変えるだけなので飽き性、面倒くさがり屋でも問題なし!
・少しずつ痩せていくのでリバウンドの心配いりません!
・ただ、一日二食置き換える場合は体と相談してから行いましょう。
・停滞期は誰にでも訪れるもの。
この壁を超えればゴールはすぐそこです!