みんなの味方 ぐらんぱぴー

自分だけの生き方

「PREY」は神ゲー!?最高に楽しくplayするための心構え3つ

どうも。ぐらんぱぴーです。

 

今回は今更ドはまりしている「PREY」。

サイドストーリーも豊富で、やることが尽きない。

そのうえ敵も強いのでめちゃくちゃトライ&エラー繰り返したり...

 

一向に飽きる気配がないそんな「PREY」を楽しく「PLAY」するための心構えを

3つ

ほど紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

 

「PREY」ってどんなゲーム?

2006年版と2017年版がありますが今回は2017年版の紹介です。

今度2006年版もPLAYしたいですね。

f:id:rejiewata:20191111134426p:plain

2017年版は日本ではベセスダ・ソフトワークスより2017年5月18日に発売された。


2006年版発売直後に続編の開発が決定し、その後も2012年リリース予定であるなど続報が公開されていたが、開発中止が決定。同社傘下でかつてBioShock2Dishonoredの開発経験のあるArkane Studiosが引き継いだ。


謎の地球外生命体ティフォンにより占拠された、巨大な宇宙ステーション「タロスI」を爆破するために、主人公のモーガン・ユウは奔走することになる。ゲーム内で最初に提示される目標は爆破だが、プレイヤーの行動次第では爆破せずに済む。また爆破後の行動も生存者と供に脱出するか、タロスIと運命を共にするかも選ぶことができる。

 

登場人物
モーガン・ユウ
本作の主人公。宇宙ステーション「タロスI」で行われていた実験に参加していたが、ティフォンの襲撃によりこれらと戦う事になる。


アレックス・ユウ
モーガンの実兄にして、宇宙ステーション「タロスⅠ」の責任者の一人。モーガンと協力して「ニューロモッド」を開発する等、科学者としても重要な人物であり、ティフォンについても重要な事を知っている模様。


ティフォン
タロスIを襲撃した地球外生命体。

 

                         wikipedia より引用

 

引用初めて利用しましたが素晴らしいですね笑

 

上にもある通り、自分の選択によって周りの人間や主人公モーガンの運命が決まってきます。

めちゃくちゃ自由度が高いんですよね。

 

みんなの救世主になったり、はたまた誰もがおびえる殺人鬼にも...

 

基本的に登場人物を倒してもストーリー上は問題ありません。

どんなことをしようが、自分が死ななければストーリーは進んでいきます。

 

本当に自分の思うがままに、世界を動かせるのがこのゲームなんです。

 

 

では、本題の心構えに入っていきましょう。

 

1.探索を楽しめ

このゲームの舞台は、地球から遠く離れた巨大な宇宙ステーション「タロスⅠ」です。

その広大な場所で、どれだけ探索するかによって今後の難易度が変わっていきます。

f:id:rejiewata:20191111135326j:plain

月が目の前に

 

 

f:id:rejiewata:20191111135154j:plain

緑豊かな場所も

 

 

 

f:id:rejiewata:20191111135238j:plain

宇宙にだって飛んでいけます。

 

資源には限りがあり、ずかずか進んでいくと資源不足に悩まされ、難易度が跳ね上がることになります。

 

自分の特殊能力をレベルアップさせるためのアイテム「ニューロモッド」というものがあるのですが、これがまたわかりにくいところにあったり、道端に落ちてたり、欲しいのに手に入らないという状況が続きます。

 

途中素材があれば作れるようになるのですが、私は素材集めを厳かにして痛い目にあいました笑

やはり地道な努力は大切だなと感じましたね...

 

2.難易度は高めに設定しよう

難易度は4種類あり、イージー、ノーマル、ハード、ナイトメアが存在しています。

 

最初はハードに設定しておくといいかもしれません。

このゲームはいつでも難易度変更できるので

「難しい!無理!」と感じたら難易度を下げましょう。

 

私はノーマルで始めたのですが、探索しなくても

 

「全然進めるじゃん!」

 

と調子づいて、その後資源不足に陥り後悔...

その後頑張ってくまなく探索していたら、いつの間にかストーリー終盤に差し掛かってました。

めちゃくちゃ探索したおかげで難なくクリア...一周目はあっけなかったですね。

 

もし難易度高ければ自分で工夫してゲーム進行していたんだろうなと考えると最初からハードにしておけばよかったなと後悔しました。

 

なので最初は、難易度高めに設定して探索の重要さを知ったほうがいいと思います。

 

それに敵がめちゃくちゃ強くなるので、戦闘の仕方を工夫したり、逃げの選択肢が出てきたりとより幅が広がって楽しくなること間違いなしです!

 

 

3.ロード時間は休憩時間

このゲームの評価の悪い点で一番多いのがロード時間の長さです。

 

区画ごとにエリア移動があるのですが、その移動時間のロードがだいたい1分弱あります。

 

終盤では、結構な頻度でエリア移動するのでこのロード時間の長さにイラつくかもしれません。

序盤は一区画でやることが多いのでそんなに気になることはないのですが...

 

このロード時間をどうとらえるかで、このゲームのストレス性が大きく変わります。

なのでロードに入ったらTwitter見るなりLineで返事するなりするといいと思います。

 

「辞め時がわからないゲームで休憩時間くれるなんてなんていいゲームなんだ...」

 

と思うといいかも?笑

 

ちなみにリトライに関してのロードは気にならないので大丈夫です。

よく死ぬのでロード短くてよかった...笑

 

まとめ

・探査こすることを楽しもう。観光だと思ってやるといいかも。

・難易度は高めのほうがおすすめ!無理だと感じたらいつでも下げらので安心してください。

・ロードは休憩時間!目を休めるなり、SNS見るなりして休みましょう。

 

 

この「PLAY」というゲーム、今なら1500円ぐらいで買えますし、そのくせ超ボリュームあるので本当におすすめです。

 

DLCもあるのでぜひ皆様遊んでみてくださいね。

 

では、今日も一日お疲れさまでした。

ぐらんぱぴーでした。